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健康通販ミネラル水(微量元素)・神源水 > ミネラルって何?

元気に生きるために必要な栄養成分でも最たる栄養素はミネラル?

ミネラル(mineral)とは鉱物、無機質のことで有機質以外の部分を構成しています。

ミネラルは元素、つまり原子(atom)のことで、もうそれ以上別の物質に分割できない栄養素のことです。

地球の自然界にはミネラル(元素)が約92種類以上(100種類とも言われている)存在すると言われています。

約92種類から「炭素、窒素、酸素、水素」の4大元素と希ガス類の6種類を引いた残り約82種類の内、60種類以上が人間にとっての必須栄養素だと言われています。

「炭素、窒素、酸素、水素」の4大元素で全体の96%を占めていて、残りの4%が「ミネラル微量ミネラル)」で、構成する比率的にはとても僅かなのですがこの「ミネラル(微量ミネラル)」が健康に大きな影響力をもっているといわれます。

ミネラルについて、知っている方は最近多いように思われます。
健康についてよく考える方からは最もポピュラーな栄養素の一つといっても言い過ぎではないでしょう。

ミネラルを毎日補給することで体が守られていくようです。
ミネラル補給をしている方は知っているでしょう。

そのようなミネラルも、言葉もご存じない方もいるように思われます。
ミネラルって何かご存じない方は、こちらを読まれてみてはいかがでしょう。
どういったものかがわかると思います。


必須ミネラルといわれる栄養素はどのくらい種類があるかご存じでしょうか?

人体にとって不可欠な栄養素(ミネラル)を「必須栄養素(必須ミネラル)」といい、その種類は60種類以上あるといわれています。

必須栄養素(必須ミネラル)は、主要ミネラル微量ミネラルに分ける事ができます。

主要ミネラルには、リン、硫黄、塩素、ナトリウム、カリウム、マグネシウム、カルシウムの7種類があります。

主要ミネラルは、必須ミネラルの約90%を占めており、残りの約10%が微量ミネラルとなっています。

補足としまして・・

主要ミネラル・・成人で1日の所要量が100mg以上のもの。

微量ミネラル・・成人で1日の所要量が100mg未満のもの。


五大栄養素をご存じの方なら知っている、ミネラルとビタミンの重要性を知りましょう!

私たち人間が生きるためには約90種類の栄養素が必要といわれていて、このうちミネラルが60種類と栄養素全体の2/3を占めています。

約90種類にもなる栄養素は、大きく5つに分類されています。

ビタミン、ミネラル、タンパク質、脂質、炭水化物という5つに分類され、称して五大栄養素と呼ばれています。

五大栄養素の中で、最も含有量が多いのがタンパク質、脂質、炭水化物(称して三大栄養素とも呼ばれています。)です。
残りがビタミン、ミネラルということになります。

栄養バランスの観点から言えば、ビタミンとミネラルは三大栄養素(タンパク質、脂質、炭水化物)に比べて微量の摂取で良いといわれています。

ですが、微量の摂取で良いビタミンとミネラルが体に十分に存在していないと三大栄養素(タンパク質、脂質、炭水化物)が体内でスムーズに働く事ができないようです。

量的には微量で良いのですが、ビタミンとミネラルは特に重要な栄養素になるようです。

五大栄養素のビタミン、ミネラル、タンパク質、脂質、炭水化物のそれぞれの働きについて整理して表示してみましょう。

五大栄養素
三大栄養素(タンパク質、脂質、炭水化物)
・・五大栄養素の中で最も多い。 人体内でエネルギーとなり、体の活動を支える働きがある栄養素。
微量栄養素(ミネラル、ビタミン)
・・タンパク質・脂質・炭水化物がスムーズに働けるように体内の色々な機能を調節する働きがある。
タンパク質脂 質炭水化物ビタミンミネラル
筋肉、臓器、骨、皮膚、血液、ホルモン、酵素、免疫物質などをつくる。ホルモンや細胞膜や消化に必要な胆汁酸の原料となったり、細胞の機能を十分に発揮させる。炭酸ガスと水に分解され、体を動かすエネルギーになる。生命活動の様々な化学反応を助ける。
また、抗酸化作用など、栄養素以外の作用もある。
体の構成材料として、また、体の働きを円滑にするのに、欠かせない栄養素。
← ─ ─ ─ ─ 有 機 質 ─ ─ ─ ─ ─ ─ →←無 機 質→

ビタミンとミネラルは栄養素ですが大きな違いがあるといわれるのをご存じですか?

ビタミンとミネラルの大きな違いとして、

ビタミン・・・複数の元素から構成される。

ミネラル・・・元素、つまり原子の事で、もうそれ以上別の物質に分けることができない最小単位の”元素”そのもの。

になるようです。

さらに、ビタミンは、人の体内で合成する事ができます。
ミネラルは合成できないので体外から摂取することが必要です。

この点も大きく違ってくるところではないでしょうか。
さらにさらに違ってくるところがあります。

仮に、一時的に体内のビタミンが欠乏した場合があったとき、体内にミネラルが存在していれば、ミネラルがある程度まではビタミンの役割を担う事ができるようです。

逆に、体内のミネラルが欠乏してしまった場合のとき、ビタミンは正常に機能を果たせなくなってしまうようです。

ミネラルはビタミンの代わりになっても、ビタミンはミネラルの代わりにはなり得ないということでしょう。

このことからもミネラルがとっても必要な栄養素であることがお解りいただけるのではないでしょうか。




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